ピンガチャポーン

ピンガチャポーン

By 森田 和幸

玄関の掃き掃除。

棚、ドアノブ、ライトの傘、窓枠、テレビ画面、背面、電気のスイッチ、コンセントの上、子供の勉強机、鏡台、床の水拭き。

電子レンジとトースターの中、冷蔵庫、IHコンロ、炊飯ジャー、ケトルなどのキッチン周りの水拭き。

全フロアー掃除機。

シンク磨き、排水溝掃除。

洗面所2台排水溝含む掃除。

トイレ2台便器、壁、床掃除。

風呂の湯船、壁、床、シャンプーやボディーソープの底、換気扇、排水溝掃除、メッキ部分乾拭き。

掃除機のアタッチメントをブラシタイプに交換し全フロアーの隅、冷蔵庫の上、トイレの換気扇、洗濯機乾燥フィルターの掃除。

運動がわりに毎朝2時間ほどかけて自宅の掃除をするのがルーティーンとなっております。

全ての扉を解放し玄関を開けると家の中が全て見渡せるようにして、Tシャツとパンツのみ着用し全ての工程をこなします。

掃除機中にピンガチャポーン。

チャイムと同時にドアが開いてメール便でーす。

ポストに入らなかったからごめんねー。

某運送会社のおばちゃんに個人情報を丸裸にされました。

休日の在り方について思ふことがございます。

ECサイトが発達していなかった20年ほど前はどんなアイテムがあるのかワクワクしながら、一般的な休日とされる土日にショップに足を運んで、その日に初めてみたアイテムに感動しその日に購入というのが当たり前でしたが、今はSNSなどの膨大な情報を頭の中に詰め込んで、刺激を受けたアイテムをECサイトで検索し、ショップに行かなくても営業時間関係なくスマホ片手に通販ができます。

もし、試着して検討したい場合はサイトを見て在庫があるのを確認してからショップに足を運ぶという逆の現象になりつつあるのかなと感じます。

この現象は目的が決まっているので平日の仕事帰りにちょっとショップに寄ったり、夜中に通販で購入し、日曜日に着用して出かけられるという大変良い現象だと思います。

しかしながら全国のほとんどのセレクトショップのスタッフ達は自慢の洋服を着て土日祝の昼間に家族や友達と出かけることは有りえません。

土日祝に休みをとるだけでも罪悪感を感じるショップスタッフがほとんどだと思いますが、たまにはお気に入りの洋服を着て友達や家族と一緒に過ごす日曜日があった方が得るものは大きいのではなかろうかと思います。

当店も水曜日が定休日となっていて、休日は何しているんですか?と聞かれます。

一人でどこかに出かけるわけでもなく、するとしたら掃除洗濯ぐらいで一人で家にいても暇なんです。

水曜日定休は自分で決めたことですが、なぜか営業してはいけませんと自分で自分にアンジーをかけていました。

最近の水曜日は家族が帰宅する時間までではございますがのんびり営業しています。

もし日曜日に当店のシャッターが閉まっていることがあったら、電話、ファクシミリ、メール、LINE、フェイスブックメッセンジャー、ツイッター、インスタグラムコメント、糸電話、モールス信号、手旗信号などで対応いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


宿題め。

喧嘩ばかりしているカミさんと娘ですが、外出中に手作り三角チョコパイと、折り紙で作ったカーネーション、日頃の感謝の言葉を綴った手紙が用意されていた母の日に感動しました。思春期である娘は父であるワタクシに...

森田 和幸 ブログ

ブレる。

娘の修学旅行がございました。僕も通っていた小学校の他校合同での修学旅行。また僕のピュアな思い出が蘇ります。先生に常におんぶされている奴、能登の千枚田をみて巨峰と叫ぶ奴、輪島の朝市で全ての小遣いを能登キ...

森田 和幸 ブログ

OAMC "Shade Overshirt"

友達に紹介してもらった 美容師さん。”カラー”について語る その姿が 最高に素敵です。マニアックすぎて、 内容が入ってこない ってこともしばしばですが、、笑それがまた この人なら間違いない!! と思わ...

鶴崎 恵利奈 ブログ

JOHNLAWRENCESULLIVAN / wide denim

4年間ヘビロテし続けた お気に入りのスキニーパンツが、ついに寿命を迎え 破れていました。膝ならまだしも、お尻に。いつからだろう。気づかずに何回か履いてたな  絶対。いろんな衝撃に 耐え続けてくれて あ...

鶴崎 恵利奈 ブログ

アプリ

スマホ片手に料理をする主婦が増えているとニュースでやっていました。クックパッドなどのアプリを見て料理を作る。僕:「へー、みんなあんなの見て作っているのかぁ。」かみさん:「そう」未だそれらしき料理が出て...

森田 和幸 ブログ

Two years old.

C.Eのタグが綺麗だったので。画像とは関係ございませんが今日は娘の誕生日なので早めに帰宅します。...

森田 和幸 ブログ

校則

高校生らしい髪型でと書いてありましたがどんなんですか?頭髪検査で注意されたので切ってあげました。小学生や園児と違って恋多き年頃の髪を切るのは緊張します。耳にかからず、襟足はシャツにかからず、目立つツー...

森田 和幸 ブログ